xxxHOLiC 第16話 サイカイ

お中元効果で物語が数等複雑になっていました。

ホワイトデーという手が使えないので、四月一日が管狐に手を焼いている事を示してその一時の解決法として、座敷童子たそに油揚げを送らせてそのお礼と言う形で四月一日にお返しをさせるのですが、油揚げを送ったのが座敷童子たそだというのが分かり辛いし、四月一日もいつの間にお返しを買ったんだという所です。

原作より優れているのは座敷童子たそに百目鬼への心遣いをさせている所です。

これは当然無くてはなりません・・・と言いたいところなのですが、もしかして原作ではここら辺の気遣いを省く事で彼女の感覚が一般のそれと違うという事を示して、あくまで座敷童子たそが人間ではないものである事を強調しているのかもしれません。

声優の人も・・・もし棒読みにしてそういう人間ではない事を示しているのでなければ、相当の大根です(笑)

座敷童子たそは可愛かったし、出番も多くて良かったんですが、髪の毛が青い事と合わせて非常に気になります。

あと、水面に落ちる時の混乱するアクションは平凡で、もうちょっとやりようがあったと思います。

しかし雨童子を出すと仕切ってくれて便利ですね(笑)

貞子ネタを出したのは面白かったとかそういう以前に、脚本の人がホリックのノリを理解している事が感じられて好感が持てました

あと、侑子さんが「餌」の話の羽の発信元を探る話が端折られていて、恐らくアニメ版のホリックはこれに纏わる物語の縦線を放棄していると思われます。

しかし、四月一日の成長の方の縦線は上手く描いてくれると思いますね。恐らく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました