夏目友人帳 第十一話「ニャンコ徒然帳」

ニャンコ先生に奢ってしまう北本と西村に思わず感涙・・・はしませんでしたけど(笑)
民子も笹田さんもかわいかったですねぇ。昔、漫画夜話で高橋留美子さんについて、女性なのに男から見てかわいい女の子が描けるのが不思議だ、というようなことを話していましたけど、作者の緑川さんにも近いものがあるかもしれません。
男にとってかわいい女の子といえば、小林尽さんが「男にとって都合の良い女」を描くのが漫画を描くコツだと言っていましたが、やっぱりなぁ、と思いました(笑)スクランは高校生にしてはみんな清純すぎるんですよね。上手く嘘を付くのが秘訣、との古人の言葉もありますが、実際も良いですけど、こういう嘘というか表現も好きなので、どんどんやって貰いたいものです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました