こばと。 第十八話「…木枯らしのぬくもり。」

堂元君が抜け駆けしましたね。すけべぇな人ですねぇ(何
いおりょぎさんの沈黙が不気味です(笑)

今回は保育園の前でアウトローっぽい人が立って、嫌がらせをする話でしたけど、それにしても、法律にもとらない、もしくは事実上捕まらない嫌がらせ、って世の中ごまんとあるんですよね。だからやっぱり法律以前の物が、重要だし、実は一番社会を支えているんだと思うんです。

最近の法学者の話を聞いたりすると、法律を中心に生活するべきだ、ということを割合当たり前のように言うんですけど、その認識は疑問、もしくは大いに不足だと思います。文字通り法律中心だと、こういうことになったりするんですよね。

例えば経済学者のひとは優秀な人ほど、広い意味での社会学的な視点から、経済を位置づけることを常に心がけていると思います。
昔の学者さんは、もっと自分のやっている学問を全体の中で位置づけるのが上手かったような気がするんですけど、どんなものでしょうかね。

それにしても、アウトローっぽい人が倒れていましたけど、皆様も栄養の付くものなどを食べて、暑さにダウンしないように、お過ごし下さいね(^_^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました