ゴーストハント 第20話 FILE7 「血ぬられた迷宮」 #3

ナルはやっぱり退魔法の類は使えないんですね。それじゃやっぱりまどかちゅわん(冗談)も使えないのかな?大物感が漂っていますので、色々出来そうですけど。

しかしリンさんの能力は高いですね。呪術のニューヨーク?とも言える中国の術が大抵使える設定みたいですからね、それは強いです。リンさんといえば陰陽師みたいなものだ、といっていましたけどその意味が気になります。
陰陽道っていうのは中国の陰陽家から来たって昔はいわれていたんですが、最近ではあんまり関係なく、暦算とか中国の技術と日本の神道みたいなのがごっちゃになったものだといわれているんです。が、夢枕獏氏によれば雲南省に五芒星のマーク(太陽を意味するらしい)を尊ぶ人達が居るらしく、陰陽師のルーツはやっぱり中国にあるのではないかと仰られているようです。
この漫画では陰陽師についてどの説を採用しているのでしょうね。

今回のドラキュラの話は前回の日本軍の話と絡めて、人を殺した事によって得た恩恵で長生きをしようとする思想、を表しているのだと思います。

ドラキュラの話ってどこかであれは敵国の流言蜚語だって聞いたんですけど、今調べてもヴラド・ツェペシュは突出して残虐な人間だったという事は無く、彼はル-マニア独立のために戦った英雄として再評価されていると書かれていて、それは私のかねての知識と同じです。

最近ちょっと重いですけど、楽しさかお色気がそろそろあったら良いですね・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました