xxxHOLiC◆継 第7話 「水猫 ミズクミ」

地味な話ですけど、良かったですねぇ。
四月一日が水汲みを手伝って貰う人の候補を思い浮かべた時に、百目鬼が中々出てきませんでした(笑)これは「思い出したくないものは思い出せない」という深層心理の規制が働いているんだよ、ということを装ったツンデレなんだと思います。中々奥が深いです(笑)

屋敷で百目鬼を見失った時の百目鬼を呼ぶ声は、裏腹過ぎて、思わず微笑んでしまいました(微笑)これはアニメのオリジナルのようですね。天晴れなシーン挿入だと思います。

オリジナルの部分といえば、猫の死体を拾い上げる話にすることで、リンクが無いので意味不明のままで放置されかねない、水汲みの話に意味を付けていたのも、自然な工夫だったと思います。

一応侑子さんのサービスシーンが有りましたけど、未だ嘗て侑子さんに色気を感じたことが有りません(笑)みんなそうだと思っていたんですけど、そうでもないんですかね。

ホリックの物の怪は、同族の心配ばかりしていたり、人に対する認識が独特だったりして、日本土着の神様っぽい雰囲気が出ていて、面白いです。猫娘も面白そうなキャラクターになりそうです。CLAMP先生は脇役に至るまで設定を細かく作っていることで有名ですので、広がりがありそうな気がします。

保存料の話は聞いた事がありますけど、あそこまで効果てきめんなんでしょうかね。なにはともあれ、スポンサーの付く商売では言い難い事を主題にする所にCLAMPの良さがあります。
それにしても美術が綺麗です。桜が咲き誇った回が続いた後の、落ち着いた色調もまたホリックらしいです。月の雰囲気は特に良かったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました